• 2024.03.07

    【初心者必見!】ジャンル別 動画編集スクール32選

    動画編集スクールの受講を検討しているけど多すぎて分からない、動画編集スクールってどんなところがあるの?

    動画編集スクールに通う必要ってあるの?と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、動画編集スクールの選び方から具体的なスクールの紹介まで行っていきます。

    その中でスクール出身の人も多く、実際の情報を聞いた話を忖度なしでお伝えします。

    動画編集スクールおすすめTOP5

    まずは、一旦おすすめを教えて欲しい人向けにおすすめ動画編集スクールTOP5をお伝えします。
    この5つに関しては、強くおすすめできます。

    エディターキャンプ

    エディターキャンプは、動画編集スクールの中でも特に人気のあるスクールです。

    初心者からプロまで幅広いレベルの受講生が在籍しており、実績のある講師陣が丁寧に指導してくれます。また、受講生同士の交流も盛んであり、学びながら仲間作りもできます。

    エディターキャンプでは、最新の動画編集ソフトや技術を学ぶことができ、実践的なカリキュラムが魅力です。さらに、就職支援や質問対応も充実しており、安心して学ぶことができます。

    動画編集を学びたい方にはおすすめのスクールです。

    デジタルハリウッド

    デジタルハリウッド大学は昔からあるスクールなので安心感があります。学校の様に集団で授業を受けたい方にはおすすめのスクールになっています。

    先生も比較的、学校の先生のイメージに近いベテランの方が多いです。 YouTubeやTikTokなどのSMS系の動画ではなく、After Effectsを使ってPVやCM制作などの高度な映像制作まで学ぶこともできます。

    また、撮影の授業もあるため、ジンバルなどの使い方なども学べるようです。

    ヒューマンアカデミー

    動画編集以外にも多くの講座を運営しており、資格に強いのが特徴です。何か手に職をつけたいと思っている方は、動画編集以外の講座を検討してみるのもよいかもしれません。

    リアルタイムで集団授業を受けるというより、教材中心の学習を進めてもらって、わからない点を聞くスタイルのようです。

    MOVA

    MOVAは、動画編集スクールの中でも優れた選択肢の一つです。MOVAでは、実践的なカリキュラムを通じて、動画編集のスキルを磨くことができます。

    また、MOVAは最新の動画編集ソフトや機材を使用しており、現場で必要な技術を身につけることができます。さらに、MOVAは実績のある講師陣が在籍しており、質問対応やサポートも充実しています。

    MOVAで学んだスキルは、仕事や就職にもしっかりと繋がることが期待できます。

    MOVAでは体験期間も設けており、自分に合うかどうか確かめることができます。

    MOVAは信頼できる会社であり、安心して学ぶことができるでしょう。

    ムークリ

    After Effectsから学び始めるため、PVやMV制作をしたい方に向いています。ワンランク上のスキルを持ったクリエイターになれます。このような動画制作は高単価案件になります。

    一方、PVやCM作りは、YouTubeと比べ案件獲得の難易度は上がります。SNSは、毎日投稿などで投稿頻度は多いですが、PVやCMはそんなに作り替えることはありません。

    また、After Effectsは、ガチガチの制作会社に依頼することも多いため、競合が強いのも理由にあります。

    動画編集スクール選びのための8つの重要なポイント

    動画編集スクール選びのための7つの重要なポイントについてお伝えします。

    選び方を間違えてしまうとせっかく受講したのに、能力が身につかない、仕事に繋がらなかったということにもなってしまいます。

    自分に合った動画編集スクールを見つけるためにもしっかりとこちらのポイントを押さえましょう。

    費用対効果を考えての受講料

    受講料はスクールによって異なりますが、安いからといって必ずしも良い選択肢ではありません。受講料が高いからといって必ずしも高品質な授業が受けられるわけでもありません。

    自分が趣味として動画編集を行うのか、ビジネスとして行うのかによっても変わりますが、もしビジネスとしてはどのくらいのリターンが得られるかしっかりと考えたり体験することが大事です。

    スクール側からが「このくらい稼げますよ」と言われた場合、そのまま聞くのは気をつけてください。

    自分で費用対効果をしっかり考えましょう。以降のポイントで費用効果があるかしっかりお伝えしていきます。

    「高い=いいサービス」ではない

    「高い=いいサービス」「安い=悪いサービス」ではないことを強調しています。料金掲載がなく、説明会後に料金を発表する会社には注意が必要です。

    また、価格が高いということで「ここにしかない情報」を提供していると主張する会社は、安かろう悪かろうの売り方をしている可能性があるため、注意が必要です。

    月々は基本的には分割表現なので注意が必要

    月々の受講料は、動画編集スクールを選ぶ際に重要なポイントです。しかし、月々の料金が基本的には分割表現で表示されることが多いため、注意が必要です。

    高い料金が良いサービスを意味するわけではありません。逆に、安い料金でも充実したカリキュラムやサポートが提供されていることもあります。

    料金だけでなく、コース内容やサポート体制なども比較しながら、費用対効果を考えてスクールを選ぶことが大切です。

    自分に適した学習期間やスケジュール

    動画編集スクールを選ぶ際に重要なポイントの一つが、自分に適した学習期間やスケジュールです。自分のスケジュールに合わせて学習できるスクールを選ぶことで、効率的に学びを進めることができます。

    まずは、自分の学習にかけられる時間を考えましょう

    仕事や学業と両立するためには、週末や夜間に学習できるスクールがおすすめです。また、短期間で集中的に学びたい場合は、インテンシブコースを提供しているスクールを選ぶと良いでしょう。

    次に、学習期間を考えましょう。動画編集の基礎を学ぶだけであれば、数週間から数ヶ月程度の期間で学びを終えることができます。

    しかし、より高度なスキルを身につけたい場合や、専門分野に特化したい場合は、より長い期間のコースを選ぶことが必要です。

    自分に合った学習期間やスケジュールを選ぶことで、無理なく学習を進めることができます。

    自分の目標やライフスタイルに合わせて、最適なスクールを選びましょう。

    買い切り型よりもサブスク型がおすすめ

    動画編集を学ぶためのスクール選びでは、自分に適した学習期間やスケジュールを考慮することが重要です。

    買い切り型のスクールでは、一定の期間内に学習を終わらせなければならないため、自分のペースに合わせて学ぶことが難しいです。

    その点、サブスク型のスクールは月額料金で利用することができ、自分の都合に合わせて学習することが可能です。

    また、途中で学習を一時停止することもできるため、忙しい時期や予定が変わった時にも柔軟に対応することができます。

    さらに、サブスク型のスクールでは新しい技術やツールのアップデートも定期的に行われるため、常に最新の情報を取り入れることができます。これにより、自分のスキルアップにも繋がります。

    したがって、動画編集を学ぶ際には、買い切り型よりもサブスク型のスクールを選ぶことがおすすめです。自分のペースで学ぶことができ、最新の情報も取り入れることができます。

    卒業後もフォローのコミット力は落ちる

    卒業後も質問し放題は嘘ではないと思うのですが、注意が必要です。なぜならスクールとしては、期間が終了しているためサポートへのコミット度が落ちる可能性が高いためです。

    卒業後も質問し放題を提供しているスクールはありますが、注意が必要です。スクールの期間が終了しているため、サポートへのコミット度が落ちる可能性が高いです。

    質問し放題を宣伝しているスクールでも、実際には質問に対する返答が遅くなることもあります。

    個別で自分のスケジュールに合わせてくれると挫折しづらい

    個別で自分のスケジュールに合わせてくれるスクールを選ぶことで、挫折することなく学習を続けることができます。

    スクールによっては、受講生の都合に合わせて授業の日程を調整してくれます。これにより、仕事や他の予定との両立がしやすくなります。

    例えば、仕事が忙しい時期や家庭の事情で時間が取れない場合でも、自分のペースで学習を進めることができます。

    集団授業や教材学習だけだと不安な方は、個別のサポートがあるスクールをおすすめします。

    自分の求めている動画編集ソフトの内容があるか

    基本的にはアドビのソフトを使用して授業を行なっているところがほとんどです。

    SNS系のPremiere ProかCM系のAfter Effectsなのかで大きく分かれる

    動画編集スクールを選ぶ際に重要なポイントの一つは、自分が学びたい動画編集ソフトの内容がスクールで教えられているかどうかです。

    特に、SNS系の動画編集ソフトであるPremiere Proと、CM制作などに使用されるAfter Effectsに分かれます。

    Premiere Proは、主にYouTubeやInstagramなどのSNSで使用される動画編集に特化しており、手軽に編集ができることが特徴です。

    一方、After Effectsは、映画やCMなどの高度な動画編集に使用されるソフトウェアであり、より高度な編集技術が求められます。

    After Effectsはやらなくても高単価案件は取れる

    数百万円の案件を取るためには、たしかにAfter Effectsが必要です。

    ただ、1本数万円であればPremiere Proでも十分です。まずは一本1万円の単価の動画編集をしっかりできるようになって実績をつけることをおすすめします。

    質問対応やサポートはしっかりしてくれるのか

    動画編集をしていく上で分からないところが出てきた時に、どのようにサポートしてくれるかをしっかり確認しましょう。

    ここを見てではなく、親身にフォローしてもらえるか

    分からないところがあったときにスクールによっては、「ここの教材をみてください」で終わることもあります。

    そうではなく、どこがネックなのか一緒に整理して問題解決してくれるところを選びましょう。

    講師が業務的に返信なのか、自らの意思でサポートしてくれるのか

    質問サポートは、授業ではないので、どのくらいちゃんとやるかは講師によって変わります。

    そのため、講師の人がやらされて質問対応をしているのか、教えるのが好きで率先してやってくれているのかを見極めましょう。

    カリキュラムが仕事や就職に繋がる実践的な内容になっているか

    動画編集スクールを選ぶ際には、以下の7つの重要なポイントを考慮することが重要です。

    まず、受講料については費用対効果を考える必要があります。高い料金が必ずしも良いサービスを提供しているわけではありませんし、月々の支払いは基本的に分割で行われるため、注意が必要です。

    次に、自分に適した学習期間やスケジュールを選ぶことが重要です。

    買い切り型よりもサブスク型がおすすめであり、卒業後もフォローのコミット力は落ちることがあるため、個別で自分のスケジュールに合わせてくれるスクールを選ぶと挫折しにくいでしょう。

    また、自分の求めている動画編集ソフトの内容も重要なポイントです。SNS系のPremiere ProかCM系のAfter Effectsかで大きく分かれますが、After Effectsはやらなくても高単価案件は取れることもあります。

    さらに、質問対応やサポートも重要な要素です。講師が業務的に返信するのか、それとも自らの意思でサポートしてくれるのかを確認することが大切です。

    そして、カリキュラムが仕事や就職に繋がる実践的な内容になっているかも重要です。副業を行うための案件紹介や、フリーランスになるためのマーケティング・営業力・経営力の授業があるかを確認しましょう。

    また、就職するためのサポートもあるかも重要なポイントです。

    体験期間があって自分に合うか確かめられるのか、そして運営会社が信頼できる会社なのかも確認することが大切です。

    これらのポイントを考慮して、自分に合った動画編集スクールを選ぶことが成功への近道となるでしょう。

    副業を行なっていくための案件紹介はあるのか

    動画編集スクールの中には、卒業すると案件を紹介してくれるところがあります。成功している卒業生が多いと、新しい仕事の依頼がどんどん来ます。そんなスクールは、みんなで助け合う暖かい雰囲気があります。

    そして、そのスクールには上手な編集者がたくさんいると、仕事を頼みたい人たちもたくさん集まってきます。

    副業で動画編集を始めるなら、時間があまりないはず。そういう時は、ディレクターが紹介してくれる仕事がいいですよね。そんなサポートをしてくれるスクールは、みんなとのつながりが強いところが多いです。

    だから、そういう点も考えてスクールを選ぶことをおすすめします。

    フリーランスになるためのマーケティング・営業力・経営力の授業もあるか

    フリーランスになるためには、マーケティングや営業力、経営力などのスキルが必要となります。

    • クライアントへの営業方法
    • ファイナスなどを含めた経営力

    このようなカリキュラムもあるところがおすすめです。

    動画編集スクールでの就職サポートの有無

    個別のサポートがあると比較的に就職のサポートもしてくれます。

    先輩で実際に動画系で就職の実績があるかなども見ましょう。

    前提、動画編集者としての転職の難易度は高いです。ただ、動画編集ができるようになるだけでなく、動画編集者をマネジメントできる人が転職できます。ディレクター業務まで見てくれるスクールが大事です。

    体験期間があって自分に合うか確かめられるのか

    動画編集スクールを選ぶ際に重要なポイントの一つが、体験期間があるかどうかです。体験期間があることで、自分に合うかどうかを確かめることができます。

    体験期間では、実際に授業を受けたり、教材を使って学習したりすることができます。これにより、授業のスタイルや教材の内容が自分に合っているかどうかを判断することができます。

    また、体験期間中に講師やスタッフとのコミュニケーションも取ることができます。質問や相談に対して、きちんとサポートしてくれるかどうかも確認することができます。

    自分に合わないと感じた場合、体験期間中に辞めることもできます。その場合、受講料の返金や解約手続きについても確認しておきましょう。

    体験期間があることで、自分に合うかどうかを確かめることができるので、動画編集スクールを選ぶ際には、体験期間の有無もチェックしてみてください。

    サービスに自信があれば体験期間はあるはず

    動画編集スクールを選ぶ際には、以下の7つのポイントを考慮することが重要です。

    まず、費用対効果を考えて受講料を比較しましょう。高い受講料が必ずしも良いサービスを提供しているわけではありません。また、月々の支払いは基本的には分割払いですが、注意が必要です。

    次に、自分に適した学習期間やスケジュールを確認しましょう。買い切り型よりもサブスク型のスクールがおすすめです。

    卒業後のフォローアップのコミット力も重要ですし、個別でスケジュールに合わせてくれるスクールなら挫折しにくいです。

    また、自分の求めている動画編集ソフトの内容があるかも確認しましょう。SNS系のPremiere Proか、CM系のAfter Effectsかで大きく分かれます。

    After Effectsはやらなくても高単価案件は取れることも覚えておきましょう。

    さらに、質問対応やサポートがしっかりしているかも重要です。講師が親身にフォローしてくれるか、業務的な返信なのか、自らの意思でサポートしてくれるのかも確認しましょう。

    カリキュラムが仕事や就職に繋がる実践的な内容になっているかも重要です。副業を行なっていくための案件紹介や、フリーランスになるためのマーケティング・営業力・経営力の授業があるかも確認しましょう。

    また、動画編集スクールでの就職サポートの有無も重要なポイントです。

    最後に、体験期間があるか、運営会社が信頼できるかも確認しましょう。

    サービスに自信があるなら体験期間があるはずです。また、1day体験も良いですが、14日くらいの体験期間があると安心です。

    運営会社が信頼できるかも確認しましょう。これらのポイントを考慮して、自分に合った動画編集スクールを選びましょう。

    1day体験もよいけど、14日くらい体験があれば安心

    動画編集スクールを選ぶ際、体験期間は重要なポイントです。1day体験は短期間でスクールの雰囲気や授業内容を知ることができますが、14日くらいの体験期間があるとさらに安心です。

    なぜなら、動画編集は独特の技術や知識が必要であり、初めての方にとっては難しい部分もあるからです。14日間の体験期間があれば、自分が本当に興味を持ち、学びたいと思っているかを確かめることができます。

    また、14日間の体験期間では、スクールの授業や講師の指導方法にも慣れることができます。

    自分に合った学習スタイルや教え方があるかどうかを確かめることができるので、他の受講生との交流や情報交換もできます。

    実際のところを他の受講生に聞いてみましょう。14日の体験だとこのくらいのことまで可能です。

    動画編集スクールの運営会社は信頼できる?評価と信頼性を徹底解説

    運営会社は信頼できる会社なのか。動画編集スクールを選ぶ際には、運営会社が信頼できるかどうかも重要なポイントです。

    信頼できる会社であれば、安心して学ぶことができます。スクールの中には、詐欺まがいなところもあるので気をつけましょう。

    資本金が多い学校は安心できる可能性が高い

    動画編集スクールを選ぶ際には、運営会社の信頼性も重要なポイントです。その中で、資本金が多い学校は安心できる可能性が高いと言えます。

    資本金が多いということは、経営基盤がしっかりしているということです。大きな金額を投資しているため、運営会社が信頼できるという証拠となります。

    また、資本金が多い学校は、教材や設備の充実度も高い傾向があります。最新の機材やソフトウェアを導入していることが多く、学生が最新の技術を学ぶことができます。

    さらに、資本金が多い学校は、講師陣やスタッフの待遇も良いことが多いです。優秀な講師やスタッフが集まりやすく、教育の質も高いと言えます。

    ただし、資本金が多いからと言って必ずしも良い学校とは限りません。他のポイントもしっかりと確認し、自分に合った学校を選ぶことが大切です。

    以上が、資本金が多い学校は安心できる可能性が高いというポイントです。

    運営会社の信頼性を確認する際には、資本金もぜひ参考にしてください。

    外部株主が入っているところを狙おう

    外部株主の存在は、経営面での安定性や信頼性が高まる可能性があります。外部株主はスクールに投資しており、運営や成長を支援してくれることが期待できます。

    そのため、外部株主の存在はスクールの将来性や成長性を示す指標とも言えます。また、投資家に対する責任を持つ必要があるため、スクールの経営状況が透明化されることもあります。

    通学可能型かオンライン型どちらを選ぶべき?教室があるメリット

    動画編集スクールを選ぶ際に、通学可能型かオンライン型か迷うことがあります。

    前提ですが、通学型かオンライン型の比較のときに注意してほしいのは、通学型であれば、オンラインも基本的には対応しています。

    そのため、私は通学はする予定ないから通学型のスクールを見るのはやめようとは考えないでください。

    通学型かオンライン型かではなく、「通学とオンランイン両方可能」or「オンラインのみ可能」

    このどちらのスクールに通うべきかで検討してください。そのため、ここでは通学も可能な動画編集スクールに通う場合のメリットについてお伝えします。

    仲間ができる

    教室があることで、他の受講生と交流する機会が生まれます。仲間同士で情報の共有や相談ができるため、モチベーションを保ちながら学ぶことができます。

    また、教室に通うことで、自分だけでは気づかなかった新たな発見やアイデアが得られることもあります。他の受講生の作品を見たり、講師からのフィードバックを聞くことで、自分のスキル向上につなげることができます。

    さらに、教室があることにより、受講生同士のネットワークを広げることもできます。将来的に仕事やプロジェクトで協力することもありますし、情報交換や仕事の紹介など、キャリアの発展につながる可能性もあります。

    普段教室に通学しなくてもイベント時だけ教室に行くことも可能です。地方の方でも、イベントのときだけ教室に向かう人もいるみたいです。

    数ヶ月に一度教室にいくだけでも価値はあるかと思います。

    サボらない

    家だとついついサボってしまいがちですが、自習室も開放していれば集中できる環境があります。さらに、分からないところを教室で質問することも可能です。

    動画編集は一夜漬けで習得できるスキルではありません。

    習慣として身につけていくものなので、継続的に学べる環境が必要です。

    会社への信頼と自分が営業する時にも役立つ

    いろいろ情報あるけど、本当にこのスクール信頼できるのかな?と思うことがあるかもしれません。そんなとき、教室があれば安心感はあります。

    ある程度の立地のビルに教室を出すためには審査や資金も必要です。それがあるのは会社として安心です。

    また、自分が動画編集者として企業に営業する時もどこのスクールを出たか確認されます。そのときに、教室のあるスクールを卒業しているとクライアントからも安心されます。

    撮影を学べる

    動画編集スクールを選ぶ上で、撮影のスキルも重要なポイントです。動画編集だけでなく、撮影の知識や技術を身につけることで、よりクオリティの高い動画を作成することができます。

    撮影を学ぶことで、適切なカメラの使い方やアングルの選び方、ライティングのテクニックなどを習得することができます。これにより、映像の表現力が向上し、魅力的な動画を作ることができます。

    また、撮影のスキルを身につけることで、編集時の手間や修正作業を減らすことができます。撮影段階でしっかりと撮影することで、後からの編集作業がスムーズに進みます。

    さらに、撮影のスキルを持っていることは、クライアントや雇い主からの信頼を得ることにも繋がります。撮影能力があることで、より幅広い仕事の依頼を受けることができるでしょう。

    撮影を学ぶためには、スクールのカリキュラムに撮影に関する授業や実践的な演習が含まれているかを確認することが重要です。また、実際の撮影機材やスタジオなどが充実しているかもチェックしておきましょう。

    撮影のスキルを身につけることで、よりクオリティの高い動画を制作し、自身のスキルアップにも繋げることができます。

    是非、動画編集スクール選びの際には撮影を学べるスクールを検討してみてください。

    2024年に動画編集を学ぶべき理由

    2023年に動画編集を学ぶべき理由はいくつかあります。まず、動画市場は成長産業であり、需要が高まっています。また、クラウドソーシング上の動画編集案件数も多く、仕事の機会が豊富です。

    さらに、AI技術の進化により、ChatGPTなどのAIを活用して動画編集の仕事ができるようになりました。これにより、より効率的に作業ができるだけでなく、クオリティも向上させることができます。

    これらの理由から、2023年に動画編集を学ぶことは非常に有益です。

    動画市場は成長産業

    動画市場は、近年から急速な拡大を続けています。特に2023年を迎える現在、動画編集市場の成長は留まるところを知りません。しかし、なぜこのような成長が続くのでしょうか?

    動画市場の3つのフェーズ

    現在、動画市場は第3のフェーズに突入しています。

    • YouTuberとしての個人の発信
    • タレントや著名人による動画コンテンツ
    • 企業が所有するYouTubeチャンネル

    私たちは今、多くの企業が自社の公式HPを持っているように、企業が独自のYouTubeチャンネルを持つ時代に突入しています。

    「ググる」という行動が一般的になったように、最近では「YouTubeで調べる」人が増えてきました。これは企業のYouTubeチャンネルが増加すれば、動画編集の仕事の需要もそれに伴い増えることを意味します。

    HP制作と異なり、YouTubeチャンネルのコンテンツ制作はゼロからの構築が主流です。

    HPのリニューアルを提案するよりも、まだ存在しないYouTubeチャンネルの構築を提案する方が、営業として取り組みやすくなります。

    クラウドソーシング上の案件数も多数

    また、クラウドソーシング上でも動画編集の案件数が多数存在しています。クラウドソーシングはインターネットを通じて仕事を受注することができるプラットフォームであり、様々な業種の仕事が依頼されています。

    その中には動画編集の案件も多くあります。その中でも有名なサイトにクラウドワークスがあります。

    流通額でいうと2022年約200億、2023年は400億円ペースで流通額のあるプラットホームで、かなりの数の仕事があります。

    ChatGPTなどのAIを活用して動画が作れる

    2023年の動画編集の現場では、ChatGPTのようなAI技術の活用で効率的な動画作成を行うことができます。

    具体的には、サムネイルの作成では、ChatGPTと他の専用ツールを組み合わせることで、動画の内容に合った引き込むサムネイルを短時間でデザインできます。

    また、タイトルの提案機能を活用することで、視聴者の関心を引き付けるキャッチーなタイトル案を複数出してくれ、そこからタイトルを決定できます。ChatGPT は案を複数出す時に、一番活躍しやすいです。

    自動テロップ機能は、編集作業の大きな部分を効率化し、編集速度の向上に繋がっています。

    そのため、AIに仕事を奪われるのではなく、AIをうまく使うことで動画編集の効率化に繋がり、自分の時給単価も上がります。

    通学・対面式可能なリアルタイム授業の動画編集スクール14選

    【2023年8月最新】動画編集スクールおすすめ32選の中でも、通学・対面式で受講できるリアルタイム授業の動画編集スクール14選をご紹介します。

    1. エディターキャンプ
    エディターキャンプは、実践的なカリキュラムと専門講師によるマンツーマン指導が魅力です。

    2. デジタルハリウッド
    デジタルハリウッドは、業界で実績のある講師陣が指導し、就職サポートも充実しています。

    3. ムークリ
    ムークリは、初心者向けのカリキュラムや実践的な課題で学びながらスキルを身につけることができます。

    4. MOVA
    MOVAは、実践的なカリキュラムと専門講師によるサポートが魅力のスクールです。

    5. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
    デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、実践的なカリキュラムと実績のある講師による指導が特徴です。

    6. BYND
    BYNDは、実践的なカリキュラムと現役のプロデューサーやディレクターによる指導が魅力のスクールです。

    7. VooK school
    VooK schoolは、実践的なカリキュラムと専門講師によるマンツーマン指導が特徴です。

    8. VANTAN CREATOR ACADEMY
    VANTAN CREATOR ACADEMYは、実践的なカリキュラムと業界で活躍する講師による指導が魅力のスクールです。

    9. 動画編集CAMP
    動画編集CAMPは、初心者向けのカリキュラムや実践的な課題で学びながらスキルを身につけることができます。

    10. Winスクール
    Winスクールは、実践的なカリキュラムと現役のプロデューサーやディレクターによる指導が特徴です。

    11. ヒューマンアカデミー
    ヒューマンアカデミーは、実践的なカリキュラムと業界で活躍する講師による指導が魅力のスクールです。

    12. シーライクス
    シーライクスは、実践的なカリキュラムと専門講師によるマンツーマン指導が特徴です。

    13. インターネットアカデミー
    インターネットアカデミーは、実践的なカリキュラムと業界で活躍する講師による指導が魅力のスクールです。

    14. Megras
    Megrasは、実践的なカリキュラムと現役のプロデューサーやディレクターによる指導が魅力のスクールです。

    これらのスクールは、通学・対面式でリアルタイムの授業を受けることができます。

    実践的なカリキュラムや業界で活躍する講師による指導など、自分に合った学び方ができるのが特徴です。動画編集を学びたい方におすすめのスクールです。

    エディターキャンプ

    コスパ・サポート体制・案件獲得・信用度の総合評価で1位のスクール 初期費用0円・初月980円・月々2980円(税抜)で、150本以上の教材と教室で学べ始めることができるのはエディターキャンプだけかなと思います。

    しかもローンで月々の料金が安いのではなく、サブスク型でこの金額なので始めやすい。 さらに本気で動画編集を仕事にしていきたい方は集団授業やマンツーマンプランもあります。

    14日間全額返金保証もあるので、自分に向かなければ全額返金してもらえるのも特徴です。 安いので、動画編集の仕事できるのか不安?とも思いましたが、案件保証を行っており案件のサポートも充実しているようです。。

    著名な投資家やメガバンクから7000万円の資金調達も行っており、会社への信頼がある点も評価点の一つです。

    動画編集スクールの中で、ベンチャーキャピタルから調達は唯一(2023年5月地点) 資金調達したこともあり今後の成長にも期待ができます。

    伸びているスクールに入ることは、今後の案件獲得時に信頼にも繋がります。

    デジタルハリウッド

    デジタルハリウッド大学は昔からあるスクールなので安心感があります。学校の様に集団で授業を受けたい方にはおすすめのスクールになっています。

    先生も比較的、学校の先生のイメージに近いベテランの方が多いです。 YouTubeやTikTokなどのSMS系の動画ではなく、After Effectsを使ってPVやCM制作などの高度な映像制作まで学ぶこともできます。

    また、撮影の授業もあるため、ジンバルなどの使い方なども学べるようです。 ただ、高度な映像制作の仕事は、仕事獲得の難易度が非常に高いので要注意が必要です。

    仕事をするというより、映像制作が好きな人はおすすめです。

    ムークリ

    After Effectsから学び始めるため、PVやMV制作をしたい方に向いています。ワンランク上のスキルを持ったクリエイターになれます。このような動画制作は高単価案件になります。

    一方、PVやCM作りは、YouTubeと比べ案件獲得の難易度は上がります。SNSは、毎日投稿などで投稿頻度は多いですが、PVやCMはそんなに作り替えることはありません。

    また、After Effectsは、ガチガチの制作会社に依頼することも多いため、競合が強いのも理由にあります。

    MOVA

    学校のように本格的に教室に通うスクール。 撮影やCM制作など高度な動画制作にまで携わることが可能。 校舎は、宮益坂を登ったところにあります。

    坂なので少し息が切れます笑 「とにかく稼いでいこう」というより、丁寧にクリエイティブを作って行くのをサポートする印象があります。

    ビジネス系のSNS制作に特化するというより、卒業生はエンタメ系のYouTubeをやられていたりします。 また、​株式会社ミライノベが買収をしているのも少しポジティブポイントになるかと思います。

    著名なYouTuberをマネジメントする入江さんが運営する会社です。 そこへの仕事につながる可能性もあるかもしれません。

    受講料は専門学校なみに高いので、検討する場合は、似た教室型のスクールとしっかり比較検討して入会していただきたいなと思います

    デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

    デジハリと制作会社のLIGがタイアップして作られたスクール。 通常のデジハリに加え、制作会社のLIGが運営するため、就職や案件の実施に強くなります。

    通常のデジハリは、学校の先生というイメージがありますが、こちらは現役のクリエイターから直接学べるイメージです。 上野・池袋・大宮・北千住・川崎・町田の6つに校舎があります。

    動画編集だけでなく、デザイナーからの授業も受けられる特徴があります。 教室があるため、撮影も学べます。

    クライアントワークもできるカメラマンは、市場でかなり求められているため、嬉しい授業内容かなと思います。

    BYND

    動画編集だけでなく撮影なども実践型で学べるスクールになっています。 短期で4日などで集中的に学ぶコースが多いです。

    仕事にしていくためには、その後の復習などが必要になりますが、短期で全体概要を掴みたい方にはおすすめできます。 また、After Effectsを使ってPVやCM制作するための講座も用意してあります。

    スタジオが青山と麻布にあるので一度見学に行ってみるのもよいかもしれません。

    VooK school

    メディアのVookで有名です。 広告や提携のメディア露出をあまりしていないので、知っている人は少ないかもしれませんが、自社メディアと教室をしっかり持っています。

    教室は渋谷の宇田川にあり、駅からちょっと遠いですが、作業や撮影のできる教室を持っています。 初心者がPremiere Proで副業で稼ぐのではなく、カメラ知識を含む撮影やAfter Effectsを中心に行い、高度な動画制作を習う環境になっています。

    金額も高めなので、敷居は高めです。 副業で稼ぎたいと思う人よりも、動画制作が好きで、MVなどを作りたい人におすすめできるスクールです。

    VANTAN CREATOR ACADEMY

    本格的な専門学校が行う社会人向けの短期講座です。 プロフェッショナルコース以上では、撮影なども学べます。教室があるので通学で学習可能です。

    教室は綺麗ですが、東京校は五反田駅から徒歩8分で、駅近ではないですが、都心で働く人は仕事終わりに通える場所です。 専門学校をもともと運営しているので、バンタン出身の他のスクール生とも繋がりやすいかもしれません。

    金額は高めなので、しっかり教室に足を運んで現場の空気などを感じてスクールを受けるか受けないか決めてもらうのがおすすめです。

    また、専門学校系のスクールは講師の年齢層なども確認しておきましょう。

    審査はありますが、教育ローンで180回払いまで可能なところも始めやすいです。

    動画編集CAMP

    あおさんで有名な動画編集CAMP。土日の2日間で動画編集ができるようになるとのこと。

    短期間で集中的に動画編集を学べるのは嬉しいですね。

    動画編集は、簡単な操作を覚えてPremiere Proを使えれば簡単な仕事もあるので、2日で仕事ができるようになるのは、嘘ではないと思います。

    ただ、動画編集のかなり初歩的なことになると思うので、そこに15万円の価値があるかはしっかり判断していただきたいです。 1日で7.5万円、しかも集団授業なのですので、授業単体でみると高めです。

    あおさんが、直接授業を行えるわけではないので、実際の講師がどんな人が説明会で見極めましょう。 オフラインの教室があるのも強みです。 教室の写真はあまり公開されていません。

    ただ、みた感じはがっつりスタジオのように内装工事までしているわけではなさそうです。

    Winスクール

    Winスクールは、動画編集スキルを磨きたい方におすすめのスクールです。Winスクールでは、初心者から上級者まで幅広いレベルの受講生を対象に、実践的なカリキュラムを提供しています。

    講師陣は、実務経験豊富なプロフェッショナルであり、最新の動画編集技術やトレンドにも精通しています。また、質問対応やサポートも充実しており、受講生の成長をしっかりとサポートしています。

    さらに、Winスクールの修了生は、仕事や就職にも繋がる可能性があります。動画編集市場の成長に伴い、需要が高まっているため、Winスクールでの学びは将来に繋がる可能性があります。

    体験期間も設けられており、自分に合うかどうか確かめることができます。信頼できる運営会社が運営しているため、安心して受講することができます。

    ヒューマンアカデミー

    動画編集以外にも多くの講座を運営しており、資格に強いのが特徴です。何か手に職をつけたいと思っている方は、動画編集以外の講座を検討してみるのもよいかもしれません。

    リアルタイムで集団授業を受けるというより、教材中心の学習を進めてもらって、わからない点を聞くスタイルのようです。

    自学自習ができる方は良いかもしれませんが、リアルタイムで集団や個別で授業を受けたい方には物足りないかもしれません。

    シーライクス

    シーライクスは、動画編集スクールの中でも実績のあるスクールです。豊富なカリキュラムや充実した講師陣により、初心者から上級者まで幅広いレベルの学生に対応しています。

    また、受講生同士の繋がりも重視しており、交流イベントやコミュニティを通じて学びを深めることができます。

    さらに、受講生の口コミも多く、良い評判が多いことも魅力の一つです。

    シーライクスは、動画編集を学ぶ上で信頼できるスクールの一つとしておすすめです。

    インターネットアカデミー

    新宿の校舎で、最新のウルトラワイドモニター搭載の受講生用パソコンで学習できる環境があるの強みです。動画編集をするときにモニターサイズや画質は大事です。

    Premiere Proのパネルは大きいほど、作業画面が広がり編集はしやすいです。 運営母体がインターネット・ビジネス・ジャパン株式会社という大きな会社なので、運営会社は安心できます。

    自習しながら質問できる点も良いところです。学習期間16〜32時間で短いので、短期でまず動画編集を知りたい方にはおすすめです。

    案件獲得などに関しては、明記はなくあくまで技術サポートのスクールになります。

    Megras

    動画制作会社サンエイトが運営している動画編集スクールです。 サンエイトはYouTubeマーケティングで有名な企業であり、武田塾のチャンネルの制作やフランチャイズ相談所などビジネス系のYouTubeチャンネルの制作で有名です。

    そんな会社が運営しているため、YouTubeマーケティングのノウハウを習得することも可能です。 ただ、動画制作が本業なので、スクール運営にはそこまで力はいれてないかもしれません。

    法人で自社のYouTubeチャンネルを伸ばしたい方や動画編集だけでなく、YouTubeを伸ばすところまでやりたい人にはおすすめです。

    ただ、授業はマンツーマンではないので、動画編集の技術に不安があり、動画編集の習得にも不安がある方にはやや難しいかもしれません。

    オンラインのみ対応の動画編集スクール18選

    オンラインのみ対応の動画編集スクールは、自宅や外出先から手軽に学ぶことができるメリットがあります。以下はオンラインのみ対応の動画編集スクールの中でもおすすめの18選です。

    1.  動画編集Lab.
    2. デジハク
    3. video Tube
    4. movie hacks
    5.  Famm
    6. VIDEO LEGENDS
    7.  MES
    8. DMM WEBCAMP
    9. ワナビーアカデミー
    10. デイトラ
    11. studio US
    12. Udemy
    13. クリエイターズジャパン
    14. ChapterTwo
    15.  MARBLE
    16. AIM Creators College
    17. movie camp
    18. 動画ファン

    これらのスクールはオンラインでの学習に特化しており、自宅で学ぶことができます。オンラインのみ対応のスクールは、時間や場所に制約されずに自分のペースで学ぶことができるという利点があります。

    また、多くのスクールが動画教材やオンラインサポートを提供しており、受講生の学習をサポートしています。しかしながら、オンラインのみ対応のスクールにはデメリットもあります。

    対面でのコミュニケーションが少ないため、質問に対する回答やフィードバックが遅れることがあるかもしれません。また、自分自身のモチベーションを保つ必要があります。

    オンラインのみ対応の動画編集スクールは、自宅や外出先から学ぶことができる便利な方法です。

    ただし、自己管理能力が求められるため、自分に合った学習スタイルを見つけることが重要です。

    動画編集Lab.

    YouTubeチャンネル大将が運営している動画編集Labです。 自社のYouTubeチャンネルのみでの集客しています。 基本的には教材視聴型のスクールで、教材だけみてもあまり分からず、他のスクールに他社入会されている人もいるようです。

    入会を検討されている方は、 教材視聴型スクールなので、実際の教材がどんな内容なのかしっかり聞いた上で入会をおすすめします。

    デジハク

    比較的安めの金額で受講可能なスクールです。 教材の会員サイトのデザインなども見やすい様子。 カウンセラーなどサポートの方がとても親切なところ強み。

    買い切りの教材型なので、支払い金額はわかりやすいが、 実際にどのくらいしっかりフォローしてくれるか見極める必要あります。 現役のフリーランスの講師人がサポートしてくれるので挫折せずに進めていくことができます。

    ガッツリのリアルタイム授業まではなさそうですが、メンタリングなどがあるようなので、教材学習型のスクールの中ではサポートがある方かなと思われます。

    video Tube

    全12回のオンライン講義が実施されています。

    教材視聴型ではなく、授業はやってくれるので嬉しいですね。

    Chaptertwoさんに似ています。

    マンツーマンではなく、1:3くらいの授業です。 授業以外での質問対応やレスポンスがしっかりくるかを確認しましょう。 紹介営業のみで行っているスクールなので、規模感は小さめです。

    もともとエディターキャンプにいた野苅家誠さんが運営する動画編集スクールです。

    また、別メディアでエディターキャンプと規約の文章が同じと紹介されていましたが、時系列的に先に記載していたのはエディターキャンプです。

    movie hacks

    YouTuberの生ハム帝国監修のPremiere Pro講座です。生ハム帝国は登録者2万人弱の方です。Premiere Proの基礎的な部分をオンライン教材でサポートしてくれます。

    教材を購入して終わりではなく、質問サポートもしてくれます。

    HPには、受講生数8000人を突破と書いてあり、受講生数の多さも受講するときの安心感としてありますね

    Famm

    ママ向けの動画編集スクールです。 1:5くらいの授業形式になっています。主婦の方からすると同じ境遇にいる方と一緒に頑張れるので継続する理由になるかもしれません。

    パソコンの使いかたなどかなり基礎的な部分から行いますので、パソコン操作が苦手な方にもおすすめです。

    短期集中で動画編集を習得することを特徴としているので、1,2ヶ月で学んだ後にそのあとどうように動画編集者としてデビューして行くかも考えながら受講を検討してください。

    VIDEO LEGENDS

    クリエイターコミュニティーも運営している点が特徴としてあります。 受講料をHPには掲載しておらず、参加者の方に聞いた話だと80万円以上するそうです。

    この費用が払えない人は最初から断念したほうがよいと思います。 また、説明会当日入会の方は大きく値引きになるそうですが、それでも高いです。

    もし、検討する場合は、このクリエイターコミュニティーでどのくらい価値を見出せそうかをしっかり判断してください。

    代表の方はYouTubeをやっており、有益な情報は発信してくれています。

    テレビなどに紹介もしてもらっていますが、テレビへの出演は制作費を払えば出られることが多いです。

    MES

    金髪母ちゃんのYouTubeでお馴染みのスクールです。 教材視聴+質問型で月額33,000円です。 最低契約期間は3ヶ月。 オンラン教材型の他スクールと比べると相場か少し高いくらいです。

    代表が子持ちの女性なので、主婦の方などの気持ちになっていろいろ話してくれています。

    また、開業届けの作り方など個人事業主として必要なこともサポートしてくれそうです。

    DMM WEBCAMP

    メンタリングや質問サポートが手厚いDMM WEBCAMPです。 有名なDMMが運営しているのは安心感がありますね。 短い時間ですが、週2回あることによってサボらず、つまづかない体制になっています。

    メンターはインターンの大学生も多く在籍しており、それが悪いわけじゃないのですが、 どんあ体制になっているかしっかり見極める必要があります。

    DMMWEBCAMPは、動画編集スクールではなくITスクールになり、 プログラミングやその他のカリキュラムもある中の動画のカリキュラムになります。

    カウンセリングでも実際動画編集というより、IT業界についての説明を受け、プログラミングのコースを受けることも勧められます。 金額としては、相場程度かなと思います。

    ワナビーアカデミー

    副業案件紹介システム「Wannabe Work」があるのが特徴です。

    オンラインで教材を見て基本的に学習を進めます。

    運営会社は受託事業も行っているので、受講を通して運営陣との関係性をしっかり築ければ案件を紹介してもらって、進めることが可能かと思われます。

    デイトラ

    web系の教材型スクールで有名なデイトラです。動画編集以外にも、プログラミングなどさまざまなコースが用意されています。デイトラを受講した方のX(旧Twitter)の投稿も活発だったりするので、そこから横の繋がりができるかもしれません。

    金額は教材視聴型のスクールとしては相場価格です。無料でレッスンを試しに受けることができるのも嬉しいですね。

    メンターへの質問期間も1年間あるので、ちゃんと継続して学習して質問もしっかり自分で考えてできる人には、うまく使える環境と言えます。

    studio US

    比較的安めの金額で受講可能なスクールです。 実際に受講している方の口コミによるとPremiere ProよりもAfter Effectsのコンテンツが多いようです。

    After Effectsができるようになって、営業もしっかりできれば高単価案件が取れるのですが、 Premiere Proを使ったSNS案件の方が継続案件は取れることが多いので、注意が必要です。

    すでにPremiere Proを学習していて、さらにAfter Effectsなどをやりたい方にはよいかもしれません。 素材も空の素材ではなくて、完成素材が多かったりもするようで、ポートフォリオには少し使いづらい素材も多いようです。

    会社としては、複数事業をやっていてその中の一つが動画編集スクール事業になります。

    Udemy

    Udemyは、オンラインで学べる動画編集スクールです。幅広い講座があり、自分のペースで学ぶことができます。プロの講師による動画講義や実践的な課題があり、実際の編集作業に近い形で学ぶことができます。

    また、受講料も比較的リーズナブルであり、費用対効果も高いと言えます。ただし、質問対応やサポートはオンライン上で行われるため、直接の対面指導は受けられません。

    そのため、自己学習能力が求められるかもしれません。

    しかし、自分のペースで学ぶことができるため、忙しい方や時間に制約のある方にはおすすめのスクールです。

    クリエイターズジャパン

    YouTuberの佐原まいさんが運営しているオンライン動画編集スクール。買い切りなので、一度購入すれば、ずっと使うことができます。 また、追加料金を払えばオンラインサロンに加入することができ、そこで案件紹介などもあるようです。

    教材視聴型のスクールなので、自分の進めたいペースで進めることができるのも特徴です。

    基本は、教材を見て学び、わからないところを聞くスタイルなので、うまく質問ができない方は進めることが難しいかもしれません。

    また、教室はないので、オフラインでの授業を受けることができないので、オフラインの繋がりを大事にしたい人は向かないと思います。

    ChapterTwo

    運営会社の株式会社ChapterTwoは、案件プラットホームの「むびる」や「VideoWorks」を運営する株式会社ウェルビーイングスのグループ会社というのが特徴です。

    そのため、「むびる」や「VideoWorks」などを使っての案件獲得の方法などもサポートしてくれると考えられます。このプラットフォームはクラウドワークスやランサーズなどと比べると比較的レベル高めの案件が多くある印象です。

    授業は、リアルタイムの授業がしっかり12回あるため、リアルタイムで教えてもらえるのも良い点です。

    MARBLE

    オンラインスクールでありながら、オフラインのイベントも行われているようです。

    幹部がYouTubeチャンネルを複数運用しているので、そのYouTubeをみて判断軸にしてみるのもよいです。

    事前の金額開示もされていないので、説明会で聞く形式のようです。

    AIM Creators College

    りゅうさんとコータローさんのYouTubeが有名で動画編集の方法はかなり解説してくれています。 実際のスクールはかなりストックな環境です。

    オンライン自習室など毎日集まったりもしているようです。 大手のクラウドソーシングサイトランサーズとも提携しており、案件獲得のサポートも安心です。

    たまに、オフラインイベントも開催されるみたいでそこで横の繋がりもできます。 デメリットとしては、 オンラインスクールで66万円とかなり高額な分類に入ります。授業というよりフォロー中心とスタイルです。

    結構人生かけてきている人が多く、企業に勤めつつ副業から教養としてやっていきたいような方には向かないかもしれません。

    movie camp

    動画編集者RYOTAのYouTubeから集客しているmovie campです。editor campと名前が似ていますが、違うスクールです。

    HPや口コミが少ないので、具体的な内容はよくわかりませんが、無料ラインからの無料教材はわりとちゃんと作っているので、一度無料のライン登録をして判断してみてもよいかなと思います。

    動画ファン

    動画編集を学ぶことで、動画ファンとしての楽しみ方が広がります。自分で動画を編集できるようになれば、思い通りの映像を作り出すことができます。

    また、編集の技術を身につけることで、他の人が作った動画をより深く楽しむこともできます。

    例えば、好きなアーティストのライブ映像を編集して自分だけのオリジナル映像を作ったり、旅行の思い出を編集して家族や友人に見せることもできます。

    動画編集はクリエイティブな作業であり、その過程自体が楽しいものです。さらに、動画編集のスキルを持っていることは、SNSやYouTubeなどで自分の作品を発信するチャンスを生み出します。

    自分の編集した動画が多くの人に見てもらえることで、さらなるモチベーションや成長を感じることができるでしょう。

    動画編集は、単なる趣味以上の価値を持っていると言えます。

    動画編集スクールはいらない?動画編集は独学可能?

    実は、動画編集の操作方法を学ぶだけの場合は、スクールなしでも学習することができます。

    YouTubeでは数多くの無料動画編集講座が提供されています。例えば、『Premiere Pro完全解説講座』のような動画を参考にすることで、Premiere Proの基礎的な操作について学ぶことができます。

    基礎的な操作とは、簡単な指示書に従って作業を進められる程度のことを指します。

    独学のメリット

    YouTubeの講座は、いつでもどこでもアクセスできるので、自分の都合の良い時に学ぶことができます。また、さまざまの無料教材の中で自分に合いそうな講師を見つけて選べるところもよいですね。

    当然ですが、無料で基礎的な知識を身につけることが可能です。

    独学のデメリット

    わからないことが生じたとき、すぐに質問することが難しくなります。

    特にPremiere Proのようなソフトウェアは頻繁にアップデートされるため、ちょっとして操作方法の違いやエラーが起きた時に次に進めずとまってしまうことがあります。

    また、何を学ぶべきかの判断が難しく、選択を誤ると効果的な学習ができなくなります。Premiere Proの情報量は膨大です。それを全部隅々学ぶことは時間の関係で厳しいです。

    そのため、選択と集中が求められます。

    また、自分の制作した動画がどれだけのレベルかを正確に判断するのは難しく、自分では良い動画と思っても、クライアントや他者からの評価はだめで、長文のフィードバックをもらってしまうことも多くあります。

    独学が向いている人

    独学を推奨するのは、時間に余裕がある方、特に学生の方々です。アルバイトが難しい高校生などは、独学を始めてみるのも良い選択かと思われます。

    動画編集スクール選びの注意点

    スクールの選び方や具体的なスクールの説明をしてきました。その上で、補足としてスクール選びの注意点をお伝えします。

    受講生同士の繋がりがあるか

    受講生同士が交流できる環境が整っているところがおすすめです。理由としては、学びのモチベーション向上、案件の獲得、チーム作りに繋がるためです。

    一人だとどうしてもサボってしまうこともありますが、仲間がいると頑張れます。

    また、動画ディレクターになった先輩から案件をもらえることもあります。さらに、そのまま一緒のチームになったりもします。

    受講生同士の繋がりがあるかどうかは、スクールのカリキュラムや授業形式を確認することで判断することができます。

    授業内でのグループワークやディスカッションの機会があるか、また、スクール内でのコミュニティや交流イベントがあるかをチェックしましょう。

    受講生の口コミはあるのか

    口コミがしっかりあるか確認しましょう。

    口コミを調べる方法としては、グーグルマップの口コミやインターネット上の口コミサイト、SNSを活用することがおすすめです。また、スクールの公式サイトやブログにも受講生の声が掲載されていることがあります。

    口コミを見る際には、ポジティブな意見だけでなくネガティブな意見も参考にしましょう。全ての意見を総合的に判断することで、自分に合ったスクールを見つけることができます。

    受講生の口コミを調べることで、スクールの授業内容や講師の質、サポート体制などが分かります。また、実際に受講した人たちの経験談からは、スクールの雰囲気や学習環境も想像できます。

    また、インターネット上だけでなく、体験期間などをうまく活用して直接他の受講生に話を聞くのもおすすめです。

    説明会やカウンセリングでの対応は問題ないか

    自分のことを考えてカウンセリングしてくれるスクールを選びましょう。説明会やカウンセリングでは、スクールの詳細やカリキュラム、料金などについて詳しく説明があります。

    ただ、それでだけでなく、自分の不安な点や今後の目標に寄り添って一緒に考えてくれるところがおすすめです。スクールの売り込みではなく、自分をコンサルしてくれるスクールが安心です。

    もちろん、対応が丁寧かどうかを確認しましょう。

    自分の質問や疑問に対して、きちんと答えてくれるか、わかりやすく説明してくれるか、対応スピードは問題ないかなどです。

    動画編集スクールに関してのよくある質問

    最後に動画編集スクール選びにおいて、よくある質問についての解決策をご紹介します。

    完全未経験から初めても大丈夫?

    完全未経験でも動画編集スクールに通うことは全く問題ありません。実際、独学で先に学ぶよりも、最初からスクールに通う方がおすすめです。

    その理由として、大きく2つ挙げられます。

    1つめは、二度手間になってしまうことです。独学で学ぶと、後でスクールで正式な方法や技術を学んだ際に、前に独学で学んだ方法を修正したりする必要が出てくることがあります。

    このような二度手間を避けるためにも、最初から専門的な指導を受けることが効率的です。

    2つめは、手軽に始めることのできるスクールもあるためです。最近では月数千円のサブスクリプション料金で動画編集を学べるスクールも増えています。

    月3000円程度で、まとまっている教材・質問できる・教室も使える・仲間もできるスクールもあるので一度所属してみるのもおすすめです。

    怪しいスクールに騙されないか不安

    事前に怪しいスクールの特徴を知ることで、リスクを低減することができます。以下は、怪しげなスクールを見分けるための特徴です。

    ・HPに料金が明示されていない

    スクールが透明性を欠いている場合、不意の追加料金が発生するリスクがあります。

    ・HPがフリー素材画像の寄せ集め

    スクールの活動実績があれば、独自の写真を使います。フリー素材だけの場合は、実態がないかもしれません。

    ・運営会社の実態が不明、バーチャルオフィスなど

    バーチャルオフィスが悪いわけではないのですが、怪しい可能性があります。自社で物件を借りる場合は審査があるので、ある程度の与信がありますが、バーチャルオフィスは比較的どの会社でも借りることができます。

    ・卒業生の収入が月収100万円以上を極端にアピールしている 現実的ではない高収入を強調して、情報弱者の人を搾取しようとしてきます。

    ・卒業生のSNSで稼げている証拠として現金などを載せている明らか不自然な稼げる主張には気をつけましょう。

    そこまで高いお金を払えないけど大丈夫?

    予算の制約がある場合でも、動画編集やその他のスキルを学ぶことは十分可能です。その場合の解決策を紹介します。

    ・サブスクリプション型のスクール

    近年、サブスクリプション型の教育サービスが増えてきました。

    月3000円程度からアクセスできるオンラインスクールも存在します。このようなサービスを利用することで、一時的な大きな出費を抑えつつ学ぶことができます。

    ・分割払いオプション

    多くのスクールや教育機関は、分割払いのオプションを提供しています。初期費用を少なくして、毎月ある一定の額を支払う形にすることで、負担を軽減することができます。

    ・先に稼ぐ考え方

    貯金してから始めると、実際にスキルを習得して収入を得るまでの時間が長くります。少額から始めて、学びながら少しずつ収入を増やしていく方法も考えられます。

    とくに伸びている市場だと、先に始めた人に仕事は集まるので、先に始めることをおすすめします。

    動画編集に必要なパソコンやソフトってなに?

    動画編集に必要な重要なスペックポイントとして、CPUはWindowsの場合Corei7、Macの場合はM1以上が望ましいです。
    メモリは16GB以上が理想で、快適な動画編集のためにはこの基準を守ることをおすすめします。

    ストレージに関しては、256GB以上が基本です。

    また、動画編集ソフトはPremiere Proをおすすめします。

    何社くらい話を聞いたらいいの?

    動画編集スクールを選ぶ際は、3〜5社程度のスクールとの相談をおすすめします。特に、これらの中には体験期間を設けているスクールを少なくとも一つ選び、実際の動画編集の体験をすることが大切です。

    さらに、スクールによっては申込み当日に特典がつく「当日割」を提供しているところもありますので、公式HPをしっかり確認しておくことを忘れずに。

    一方で、6社以上を話を聞きに行くと、話を聞きに行くのに時間を使いすぎになってしまうのでおすすめできません。

    早めに動画編集に着手するべきです。

    結局いっぱいありすぎて分かりません

    動画編集スクールの数が多くて選ぶのが難しいと感じる場合、まず「おすすめの動画編集スクールTOP5」を参考にして、いくつかのスクールに直接話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

    スクールの雰囲気や教育内容を実際に感じることで、どのスクールが自分に合っているかのヒントを得ることができます。何もせずに悩むより、少しの行動で気持ちがスッキリするかもしれません。

    初めての選択が完璧でなくても、その経験を通して次への一歩を踏み出すことができます。

    安心して、自分のペースで選んでみましょう。

    まとめ

    2023年8月最新の動画編集スクールおすすめ32選を紹介しました。動画編集スクールを選ぶ際には、これらの情報を元にスクールを選んでください。かなり網羅性高く紹介したのでこの記事の内容を理解すれば完璧です。

    あなたに合ったスクールを選び、動画編集を仕事にしてみてください。

  • 人気の投稿

    最近の投稿

まずは無料カウンセリング

動画編集を仕事にするために、
準備するべきことを無料でプロに相談できます。

動画編集の仕事の
取り方を聞きたい

独学とスクールに通う
違いってなに?

どのくらい稼げるように
なるのか聞きたい

\ どんな質問にもお答えします /